体験 - 長野郷土食

つけば料理
宮入つけば

千曲川岸の趣きのある小屋で川魚料理を食す!

北信


紹介コメント

川魚は好きですか? 本当に好きですか? 千曲川のつけば小屋で、川魚料理を食べてみませんか。仕掛けにかかった魚(ハヤ・鮎)を、焼き、魚や天ぷらにしたものを食べることができます。


おすすめ

つけば小屋は千曲川沿いにあるユニークな風景です。上流の佐久から下流の松代までの間に点在します。「つけば」は、川魚(ハヤ)が産卵をする場所のことです。産卵にきた川魚を網で捕まえ、簡素な小屋で、焼いたり揚げたりして料理してもらいます。つけばは、鮎の釣りシーズンが始まると撤去されます。釣れた鮎も小屋で料理してくれます。注意:川に恒久的な建築物を建てることは許されていません。


詳細

  • 10台
営業時間
ランチ11:00~14:30, 夕食17:00-20:00 4月1日~6月30日
入場料金/体験費用
コース料理2,500~
所要時間
1時間
予約
必要(5人以上、1日前までに予約)
収容可能人数・席
1人から

備考

オーナーの宮入さんは英語を話せません。ボディーランゲージで説明します。春の間に、宮入さんは「ハヤ」を捕らえるために網を仕掛けます。タイミングがよければ、網を投げる体験をすることができます。注:上記、アドレスは宮入さんの居住地です。彼のつけば小屋は、中学校から堤防を越え、堤防道路に沿って400メートル北にあります。


連絡先

tel : +81(0)26-275-3197


アクセス

電車の場合
戸倉駅(しなの鉄道)より 徒歩15分
車の場合
坂城ICより R18へ千曲市戸倉上山田温泉方面へ、千曲川沿い。15分
住所
〒389-0821 千曲市戸倉2880

近くの観光スポット

観光スポット

宿泊施設

レストラン

体験


ページのTOPへ