観光スポット - 観光

上田城跡公園

徳川軍を二度にわたり退けた真田の名城・忍者の伝説と修練場

東信


紹介コメント

上田城は、日本一の兵(つわもの)と言われる戦国時代の名将、、真田幸村や真田一族の本拠地であり、二度も徳川の軍勢を退けたことで有名です。城を守った武士の武勇に加えて、「十勇士」として語り継がれる忍者のスパイ技術もその一端を担っていたことは間違いないでしょう。
城壁の内側に井戸があり、攻城戦では水を得る以外にも、この井戸から北にある城外の寺院に通じるトンネルがあるという伝説があり、上田城の神秘的な一面です。
上田城では、しばしば、地域のボランティアの「信州上田おもてなし武将隊」が侍や忍者の正装で迎えてくれます。筆者が訪れた日も、真田幸村と真田十勇士の一人、猿飛佐助が出迎え、一緒に写真撮影しました。
本丸の北側には「真田忍者修練場」があり、時々ですが、手裏剣投げや吹き矢などの忍術の体験ができます。真田忍者の歴史を説明する看板が立っています。
ここへ来て五百年前の歴史の一場面を体感しましょう。


詳細

  • 160台
  • 30台
営業時間
上田城櫓門(やぐらもん)・市立博物館:9:00-17:00(入館16:30まで)
定休日や営業期間
年中無休、ただし、
櫓門・市立博物館:毎週水曜日・祝日の翌日・年末年始
櫓門は冬季(11月~3月)も休館
真田忍者修練場はイベント時など月2回程度時々開催(2024年は3/31・4/7・4/28・5/3・5/5・その後は未定) その他、団体で予約により土日祝であれば開催できる場合があります。
入場料金
櫓門・上田市立博物館:各300円・セット券500円
真田忍者修練場の手裏剣投げや吹き矢は200円
その他公園内は無料
予約
不要
外国語対応
英語

備考

真田忍者修練場はボランティア忍者(くノ一)募集中です。https://www.facebook.com/yokoya.Azumani にご連絡ください。


連絡先

tel : +81(0)268-23-5135公式サイト


アクセス

電車の場合
上田駅(JR北陸(長野)新幹線)より 徒歩12分(上田駅お城口正面からまっすぐ、「中央二丁目交差点」を左折)。
車の場合
上田菅平ICより 15分
住所
〒386-0026 上田市二の丸6263-イ

近くの観光スポット

観光スポット

宿泊施設

レストラン

体験


ページのTOPへ