体験 - 工場見学

百草の工場見学
日野製薬

薬草を使用した胃腸薬「百草」の工場見学

木曽


紹介コメント

製薬メーカー「日野製薬」の工場のツアーでは、御嶽山の恵みを得て、どのように胃腸薬「百草」が作られるのかをビデオを見て、見学できます。


おすすめ

木曽の御嶽山のふもとにある日野製薬 は、「百草(ひゃくそう)」 と呼ばれる胃腸に効く生薬を製造・販売している会社です。「100の効能を持つ草」という意味ですが、特に胃腸疾患に効き目があります。キハダ樹皮を煎じた薬で、日本で最も古い薬草です。縄文時代遺跡から、キハダ樹皮がすられた跡がある粘土鉢が発見されています。「百草」は、独特の苦い味がしますが、江戸時代、「腹痛の百草」として重宝され、御嶽登拝や街道を旅する人の道中薬やお土産として全国に広まった伝承薬です。最近では、自然治癒や自己治療に関心がある人に注目されています。日野製薬 の工場で、この胃腸薬が作られ、包装される工程を見ることができます。薬草の宝庫である御嶽山に関する展示もあります。


詳細

  • 4台
  • 1台
  • 40人
営業時間
9:00~16:00
定休日や営業期間
土・日・祝日。年末年始
入場料金/体験費用
無料
所要時間
40分
予約
必要(ウェブサイトの申込フォームより申し込む)
収容可能人数・席
1~
手荷物預かり
不可

備考

スタッフは英語を話しませんが、施設/ディスプレイでかなり理解できます。ツアーでは、薬草と会社についてのビデオでの説明もあります。百草の無料サンプルが、ツアーに含まれています。


連絡先

tel : +81(0)264-36-3311fax : +81(0)264-36-3366公式サイト


アクセス

電車の場合
薮原駅(JR中央本線)より 徒歩20分
車の場合
伊那ICより R87経由、R361から木曽方面へ。R19を松本方面へ進み、「薮原」信号を左折。R26経由。約50分
塩尻ICより R20を木曽方面に、R19を木曽方面に、「薮原」信号を右折、R26経由。約60分
住所
〒399-6201 木曽郡木祖村薮原1598

近くの観光スポット

観光スポット

宿泊施設

レストラン

体験


ページのTOPへ