体験 - アートとクラフト

シルク機織り体験
小岩井紬工房

100年前の古い機織り機に座り、上田紬を織る

東信


紹介コメント

上田紬は日本三大紬の一つです。小岩井紬工房では創業以来今も、手織り一筋で織り続けています。工房では伝統の織りを大切にしながら、様々なデザインを取り入れ、いろいろな商品を開発しています。小岩井紬工房の100年前の古い織機に座り、自分だけのオリジナル作品を織ることができます。


おすすめ

上田紬は300年以上の歴史があり、日本三大紬の一つです。養蚕が盛んだったこの地域では、生糸を引いた残りの繭を真綿にして糸を紡ぎ、自家用として紬織物をつくっていましたが、次第に商品として全国に広がりました。その特徴は縦糸に光沢のある生糸を、横糸にふんわりとした手触りの真綿を使っており、その両方の美点を兼ね備えていること。目が積んでいてとても丈夫なことです。小岩井紬工房では、地元のリンゴや梅を使った草木染など、時代をとらえた新しい色を加えて、着物など伝統的な商品以外、ベストや、帽子なども作成し、上田紬の魅力を織り続けています。工房では花瓶敷きの織り体験ができます。


詳細

  • 3台
  • 3台
  • 20人
営業時間
9:00~17:00
定休日や営業期間
不定休
入場料金/体験費用
花瓶敷き 1枚 2,500
所要時間
40分
クレジットカード
VISA, MasterCard, Amex
予約
必要(メール要予約(希望日時と人数))
収容可能人数・席
1~2
外国語対応
英語 (小岩井 良馬代表は、英語を話します。)
手荷物預かり

備考

機織り機が2台あるので2名まで同時に体験できます。団体は見学のみで体験は不可。


連絡先

tel : +81(0)268-22-1927公式サイト


アクセス

電車の場合
西上田駅(しなの鉄道)より 徒歩6分。
上田駅より、車で15分
車の場合
上田菅平ICより 20分
住所
〒386-0042 上田市上塩尻40

近くの観光スポット

観光スポット

宿泊施設

レストラン

体験


ページのTOPへ