体験 - 体験

焼岳登山
焼岳

上高地から雄大な活火山に登る人気の日帰り登山

松本/北アルプス


紹介コメント

標高2455mの焼岳は北日本アルプスの活火山です。山頂から噴煙を上げるダイナミックな姿は日本百名山の名に恥じない秀峰です。山頂まで4時間の焼岳登山は、日本で多くの登山家の間で「必須」と言われています。


おすすめ

焼岳登山コースは主に2つあります、一つは中ノ湯から、もう一つは上高地からです。北アルプスの玄関口として知られ、上高地は清流の梓川と3000m級の山々が連なる穂高連峰に囲まれ、絵画のような絶景です。バスターミナルから、象徴的な「河童橋」を通ってコースに入ります。川に河童が住んでいたことから付いた名前と言われています。その橋上から望む穂高連峰や焼岳、梓川の水面、緑に萌えるケショウヤナギの風景は、訪れる人の心をとらえてやみません。河岸に沿って行くとウェストン碑があります。これは日本アルプス登山の素晴らしさを世界に紹介した英国の宣教師の記念碑です。田代橋を行き過ぎると、だんだんきつい坂になり、噴煙のあがる火口とパノラマの美しい景色に出会うことができます。


詳細

営業時間
ベストシーズン:6月中旬から10月下旬
定休日や営業期間
ベストシーズン:6月中旬から10月下旬
冬期は上高地は閉鎖で登山規制があります。クロスカントリースキーやスノーシューなど、日本アルプスの焼岳などへ入山できますが、登山上級者向けで、十分な注意が必要です。
所要時間
7時間半
収容可能人数・席
1~

備考

登山靴が必須です。山の気象は変化が予想外に激しいため、上高地かっぱ橋から中央にある溜池より上に登るには、登山装備が必要です。小屋までは、鉄の梯子があります。また、噴火の可能性も有りますので、注意が必要です。
週末、休日、8月は混雑が予想されます。上記の住所は上高地バスターミナルです。


連絡先

公式サイト


アクセス

電車の場合
松本駅(JR篠ノ井線)より 松本駅から松本電鉄に乗り換え、最終駅の新島々駅下車。バスに乗り換え。(往復4,550円)
車の場合
松本ICより 158号線で沢渡へ134km。車を駐車して、バスに乗り換え(最大1,250円)またはタクシー(最大4,200円)。上高地への自家用車の乗り入れは禁止されています。
住所
〒390-1516 松本市安曇上高地4468

近くの観光スポット

観光スポット

宿泊施設

レストラン

体験


ページのTOPへ